フォト

flickr


無料ブログはココログ

« 遺産隠しに対する武器 ー依頼者の利益を守る武器ー | トップページ | 信託と弁護士と税務 »

2015年7月24日 (金)

専門家が世の中に価値を生み出す 

20150722_145541

 最近、人の行いをみて、我が身を振り返り、はっと我に返ったことがあります。

 プロのトライアスリートの西内洋行さんのブログからの情報発信です。

2 

 今年になって、OWSオープンウォータースイミングでのトライアスロン大会、あるいは、アクアスロンなどの大会で例年以上に水泳中の死者の報道が多いような気がしていました。

 しかも初心者などではなさそうな方々です。

 それも、うつ伏せで海面上に浮いているところをレスキュー員に発見され、救助されるも息を吹き返さずといった報道が多かったように思います。

 

 原因はいったいなんなのだろうかとずっと気になっていました。

 お酒を飲んで海に入っているわけでなし、また、練習不足、経験不足といったことでもなさそう。

 今年の気温、水温の何か悪影響なのかなどど一人、考えていました。

 なぜなら。

 オープンウォータースイムでの華麗なる泳ぎをいつか宮古島でやってみたいと、西内プロが運営されているスイミングスクールに通いだしたところだったからです。

 このように大会中での海での水死事故が多いのはなぜなのか、水死の事実は報道されても原因までは報道されません

 そのような中、西内プロが、ご自身のブログで、経験豊富なプロならではの分析と見解を公表してくれました。

 海面にうつ伏せいということから、溺れた原因としては心臓の負担が考えられるわけですが、ではいったい何が心臓の負担となっていまのか。

 体に合っていないウエットスーツが原因ではないかとの分析、なるほど!と納得しました。

 しかし、それよりも何よりも。

 こうしたプロの専門家ならではの、世の中の事象、事実に対する見解を披露する姿勢、情報提供をしようという姿勢に我ながらおどろきました。

 情報に飢えていたところ、こうして適宜にプロの方が、情報提供が義務ではないのに、自ら世の中に情報発信をする姿勢、その姿勢に胸打たれました。

 自分はどうなのか。自身の経験、資格、職業上の知見。

 これらを、ご相談にきた相談者、依頼者に提供するのは当たり前です。仕事ですので、もちろん対価として費用をいただき有償です。

 しかし、それだけでよいのか。


 自分が考える「仕事」の中身はそれに限られるのか。

 自分が考える「仕事」の枠組みはそれに限られないということに改めて気付きました。

 例えば、個別のメール相談に無料で応じる、それは違います。そんな「仕事」は「仕事」ではありません。自身、たまにこちらの「仕事」を尊重しない方(合意した費用の値下げを求める方、さらには支払わない方。)と出会ってしまうことがないわけではないですが、そういう方とは距離を保ちます。

 

 世の中の役に立つこと、世の中に価値を創造すること。

 ありふれた言い方ですが、この「価値」を生み出すこと、「価値」を付け加えることが「仕事」ではないかと思います。

 

 西内プロのブログでの見解表明は、見事に、この世の中、OWSに関心のあるごく狭い世界かもしれませんが、価値を付け加えられた仕事だと思います。

 これぞ、プロフェッショナルだと思いました

 プロフェッショナルとしての仕事を自身もしていきたい、していくのが仕事をしていく意味ではないかと改めて思いました。大げさかもしれませんが。

 

 プロフェッショナルとしての仕事。

 そのためには、日々、謙虚に自己研鑽を重ね続けるしかありません。

 がんばります。

 ブログでの情報発信も。

 税務関係、相続関係、マンション関係、ブログでなく、体系的にまとめていきたいといったことを考えています。

 新たに弁護士松井淑子のホームページを作ろうかと。情報のさらなる集積と、集積だけでない整理です。

 

 前を見続けて歩み続ける、刺激を得られ続ける、このような環境にいることができて自分は本当に恵まれている、ラッキーだと思います。

 感謝の日々です。

                           (おわり)

Img_6697

*先日、生まれて初めてフットサルをしました。新大阪のキャプテン翼スタジアム。マラソン、水泳といった持久系のスポーツとは全く違い、これはされで楽しかったです。

« 遺産隠しに対する武器 ー依頼者の利益を守る武器ー | トップページ | 信託と弁護士と税務 »

弁護士」カテゴリの記事

仕事術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 専門家が世の中に価値を生み出す :

« 遺産隠しに対する武器 ー依頼者の利益を守る武器ー | トップページ | 信託と弁護士と税務 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

松井の他のブログ!